【母子旅】1歳2カ月の子供と行く、沖縄離島の旅(前編)

母子旅

去年の9月になりますが、1歳2カ月男子と沖縄離島を巡る母子旅に行ってきました。

約9日間の旅で、那覇、座間味、石垣島、西表島を巡りました。

1歳2カ月の子供と旅なんて、行って楽しめるのか?

楽しめます!というか、めちゃくちゃ大変は大変なので母がどれだけ旅に執着しているかによりますね。私の旅への執着度は半端なく、その執着力でなんとか達成した母子旅になります。

1歳2カ月といえば、おそらくほとんどの子供が歩けるようになって、ヨチヨチ歩きをしているような時期。

「こっちにおいで」、「こっちだよー」、「そこ行っちゃだめだよー」

といってもまったく微塵も聞いておらずあちこち行きたいようにどこまでも行ってしまうようなめちゃめちゃ危なっかしい月齢です。

とはいえそんな状態でも、まだイヤイヤ期は発症していないし(2歳以降のイヤイヤ期やばい・・)、なんとかなる!というのが行ってみて思う感想です。

さて、そんな1歳男児とのドタバタ旅行記をまとめていこうかと思います。

【母子旅】1歳2カ月の子供と行く、沖縄離島の旅(前編)

旅の日程

8泊9日

那覇(1泊)→座間味(2泊)→石垣島(1泊)→西表島(3泊)→石垣島(1泊)→帰宅

日程はだいぶ余裕を持って考えました。オフシーズンだったので、帰りの飛行機はおさえずとりあえず様子をみて帰ろうと思い、帰路の石垣島は前日に予約。

前半、西表島の前に石垣に1泊していますが、本当は座間味から西表島に一気に移動してしまいたかったけれど、息子の移動の負担を考えて休憩がてら石垣に1泊滞在しました。

小さな子連れ旅、無理しないスケジューリング大事!

旅行中のすごしかた

Day1 那覇 (国際通り)

午前中は自宅でゆっくり準備をして空港へ向かう。とにかく飛行機にのるギリギリまで息子を沢山歩かせ(小さな子連れには優先搭乗がありますが、先に搭乗はしません!)疲れさせる!そして機内ではガッツリ寝てもらう!作戦だったのですが、結局寝たのは30分だけでした^^;

那覇空港には夕方に到着

タクシーでホテルに向かい(子連れ旅タクシーマスト!)到着してからは、とにかく歩きたい盛りの息子を部屋で沢山歩かせました。飛行機でずっと歩けずにストレスだったと思うので。

その後、歩いて国際通りへお散歩&夜ごはんを探しに。

目指していたレストランがあったのですが、コロナ渦でクローズ。仕方ないのですが国際通りのお店は半分以上しまっていました😢閑散としている国際通り。

夕飯にありつけない!と思いながらホテルに戻る途中に見つけた沖縄そばのお店でそばを食べました。小さなカウンター席しかないお店でしたが、何とか息子にも沖縄そばを食べさせつつ、自分もそばをかきこむ(子供が一緒にいるとご飯なんてすべて丸のみ)。

ちなみに念のため息子のレトルト離乳食も何個か持参しています。

ホテルに帰ったらお風呂に入って就寝。

Day2 座間味(古座間味ビーチ)

翌日フェリーで座間味に移動座間味に行く船は2種類あります

高速船とフェリー。今回は時間的な都合と、高速船だと船内を歩き回れないのが息子にとって辛そうなので、時間がかかるフェリーを選択これが大正解でした!

フェリーに乗った直後は新しい場所に興味津々で、階段を上り下りしたり船内を歩き回ったり、とにかく好き勝手歩くだけでご機嫌!!

た~くさん歩き回って遊んだ後、後半は抱っこ紐で爆睡してくれました。

ちなみにフェリー船内はこんな感じです↓

船内は1階と2階、そしてデッキがありとても広々としています。コロナ渦なので人もほとんどおらず。右の写真の緑の絨毯の場所が座敷なんですが、ここは早い者勝ちです。

そして子連れも安心の授乳室もあり、おむつ替え代もあります。ただ、窓がないので閉鎖感がすごく、ずっと授乳していると少し気持ち悪くなります💦

座間味にはお昼の12時に到着。

ホテルの送迎を頼んでおりましたが、今回お世話になったケラマビーチホテル周辺にはお店もレストランもないので、港で昼食をとる事に。

港のすぐそばにあった、和山海雲(わやまもずく)

メニューはこちら↓

冷たいもずくそば1玉と、息子用にもずくごはんも頼みました

おいしく頂きました!

ホテルの方に迎えに来てもらいチェックインした後は、さっそく古座間味ビーチへ!

息子初めての沖縄の海!(海デビューは愛知県)。かなり日差しが強いのでラッシュガードを着せて、帽子をかぶせて。あとは日陰に荷物を置いて。ビビりつつも水をピチャピチャしてみたり、楽しむわけでも嫌がるわけでもなく、無言で波に打たれていました。息子は海、というより砂の方に興味津々で、砂遊びの方が楽しそうでした。

しかし海が青い!!透明!!最高~~~~~!!!!

その後はホテルの部屋でお昼寝タイム。この間友人家族もホテルチェックイン合流!

町内放送が流れて息子がすぐに起きてしまったので、そのまま友人家族とホテル周辺のお散歩へ。息子は起こされたので超絶機嫌が悪かったものの、抱っこして肉眼で海のお魚が沢山見られる場所まで行きました。

散歩後はホテルの夕飯を食べて、お風呂に入って就寝。

Day3 座間味  (古座間味ビーチ、阿真ビーチ)

午前中は再び古座間味ビーチへ!今度はビーチで浮き輪をレンタル(500円)してぷかぷかさせてみました。息子は昨日と同じく、無表情で楽しむわけでも嫌がるわけでもなく様子を伺っている感じ(笑)私もガッツリは潜れないけど、魚を見ることが出来ました。

ホテルに戻りお昼寝。起きたら持参していたレトルト離乳食でお昼ごはん。自分はビーチで買っておいた、お持ち帰りのタコライス。

午後はウミガメが出没するという阿真ビーチへ!息子は海がこわいみたいで全然入らず始終抱っこマン。無表情で海の様子を伺っていたこの2日間で、海はこわいと判断したもよう(笑)

友人に息子を見てもらい、私はウミガメを見ることが出来ました!友人がいなかったらウミガメまでは見に行けなかったので感謝!

夕方、ごはん前に夕日が綺麗だという秘密の場所まで息子を抱っこしてお散歩。途中ウトウトしていました。とっても美しい夕日を見ることが出来て大満足。ここまでこれてよかったな~。

その後は夕飯&お風呂&就寝

ホテルのバルコニーから見える、座間味の星空

Day4 石垣島(ユーグレナモール)

友人家族とバイバイし、座間味から石垣島まで一気に移動。フェリー、タクシー、飛行機、タクシー、と乗り物が続き石垣島へ。座間味から那覇までの船はこの時は高速船でした。歩き回るスペースがないので心配していましたが、タイミングよく抱っこで寝てくれたので一安心。起きていたらどうなっていたかと考えると、高速船は基本的に歩けないので極力選びたくない!

石垣空港からタクシーで港近くのホテルに向かいチェックイン(午後2時ちょうど)。ちなみにホテルは石垣島ククルホテルです。このホテルにした決め手は港から近いことと、畳の部屋があること寝相が超絶悪いので畳の部屋はとても安心!

ホテルチェックイン後は2度目の昼寝。起きたら散歩ついでに夜ごはんを探しにユーグレナモールへ。とても閑散としていて閉まっているお店も半分くらいありました。

夜ごはんはユーグレナモールのアーケード内にあった、真仁屋そば屋さんへ。

代々伝わる老舗らしく、沢山色紙が飾ってありました。

とてもおいしかったです!

息子も、そばと炊き込みご飯を少し。

さて明日は西表島へ!