【子連れ家族旅】沖縄の子連れお勧めスポット西表島

母子旅

子供が2歳2カ月の頃、沖縄離島(西表島)の旅に家族で行きました。

ちなみに前回、母子旅で沖縄離島に行ったことも書いたのでご参照下さい。

1歳2カ月の子供と行く沖縄離島めぐりの旅

西表島は子連れ(赤ちゃん)にとてもお勧めの離島!

その理由を解説していきます。

【子連れ旅】沖縄の子連れお勧めスポット西表島

離島とは言えアクセスは悪くない!

離島となるとまず行き方を調べるのが面倒ですね。

• 一日で移動できるの?
  • フェリー乗り換え?小型飛行機?
  • 空港から港までどのくらい?
  • 乗り換えの時間の接続も考えなきゃ・・・

西表島は石垣島から船での移動 になりますが

石垣空港に着く時間を調整すれば石垣島に宿泊することなく一日で移動できます。

東京から西表島の行き方

1. 羽田→石垣島(フライト3時間)
  2. 石垣空港からバスかタクシーで港へ(30分)
  3. 船で西表島へ(約40~50分)

西表島行きの最終フェリーは現在(2021年9月)

大原港行が16時30分発/上原港行が17時

15時までに石垣島の空港についていれば一日で移動できます。

でも日数に余裕があれば石垣島に一泊してもいいかもしれません。港近く、ユーグレナモールの周りには沢山リーズナブルなホテルがあるので少し休憩がてら八重山そばを食べたりして石垣島の観光をするのもありだと思います。

今回、私たち家族も東京から一日で西表島に移動しました。飛行機の中では昼寝、乗り物好きなのでバスは問題なく、フェリーに乗り換えて西表島上原港へ。

ちなみに、西表島行の船は揺れるので船酔いすることで有名。

その日は特に海がしけていてかなり揺れる日にあたってしまい2歳息子が噴水のように吐いていました。

吐いた直後は元気になったのですが、やばいのは母の私で吐いても気持ち悪さが抜けず上原港に到着後も歩くことが出来ずにその辺のベンチで横になっていました。夜ごはんもあまり食べることが出来ず。

西表島行の船、船酔いが心配な方は酔い止め必須

西表島には小さな子供でも参加できるネイチャーツアーがある

西表島には小さな子供(0歳でも!)参加出来るツアーがあります。

• ちょっとマングローブを歩いて泥んこ遊び(赤ちゃんは抱っこ紐で移動)
  • カヌーにのって川遊び(浅瀬でパチャパチャできます)
  • 仲間川や浦内川の遊覧船(船にのってマングローブを観る)

子供が体全体で自然遊びを出来るツアーがあるのは、とてもお勧めポイント。

沖縄本島のように、大きな水族館や子供が喜ぶ公園とか観光地巡りも楽しいと思いますが、自然の中で解放感を感じながら思い切り泥んこになったりビショぬれになったり。

都会生活で普段出来ない事をさせてあげられるのは西表島の魅力の1つ

ちなみに私は1歳2カ月の時にカヌーで川遊びツアー、

2歳2カ月の再訪時もカヌーツアーをお願いしていたのですが2回目は雨で中止になりました。

お勧めのツアー会社

ツアーに参加する際おすすめなのがネイチャーズディライトさんです。

2大おすすめポイント

1. ツアー中の話がおもしろいーガイドのひろさんの知識がとても豊富
  2. 子供に合わせ可能な限り臨機応変に対応してくれるーガイドさん自身も現在2児のパパ(9歳&1歳)子供に対しての理解がありツアー中ハプニングがあっても安心

他にも色々あるのですが子連れにとって臨機応変な対応はとてもりがたいです。ちなみに私はツアー参加中にカヌーの上で授乳をしたり、息子が寝てしまったりしましたが、寝ている間も島の動物、川で見られるお魚、島暮らし、環境問題の事、いろんな話を聞けてとても楽しめました。もちろん、ガッツリツアーもされているので大人だけの旅行でもネイチャーズディライトさんおすすめですが、特に子連れ西表島ツアーお勧めです。

子連れツアーはネイチャーズディライトさんが安心

ツアー以外の西表島子連れスポット

ツアーに参加しなくても全力で西表島が楽しめます

星砂の浜

星砂の浜は遠浅で魚もみられる!子供を遊ばせるにはとても安全な浜

水に入るとすぐに肉眼で確認できるほど沢山のお魚が観られます!小さなお魚だけではなく、大きめのお魚も泳いでいるので小さなお子さんでも見つけやすいです。

汚れても安心、ビーチの目の前にある星砂レストランで有料ですがシャワーを借りれ、浜の目の前のレストランでお食事やデザートを食べることが出来るので、一日中遊べます。

息子はゴツゴツした足元が気になるようであまり積極的に遊んでいませんでしたが、レストランでは喜んでジェラードを食べていました!

遠浅ビーチ↓

目の前の星砂レストラン(お土産もあり!)↓

レストランバルコニー席からの眺め↓

アクセス

• 上原港から車で5分くらい(無料駐車場あり)
  • 最寄りのバス停「星砂の浜」→バス停から歩いて2分。

うなりざき公園

展望最高、遊具も充実、トイレも水飲み場も完備!
うなりざき公園は西表島の絶景を堪能できる展望スポット。ちょうど西側なので夕日も美しく、星空観測スポットでもあります。
海を一望できる展望台↓
子供が遊べる遊具も充実↓
バナナ滑り台がかわいい↓
写真にはありませんがブランコや走り回れるひろ~~~い芝生もありました。
トイレや水飲み場も遊具のすぐ近くに完備↓
ちなみにトイレの中はめちゃめちゃ広くてきれいでした
展望台からの眺め↓
展望台から公園を見渡す眺め↓

子連れお勧め、うなりざき公園の楽しみ方

• 日が傾きつつあるころに遊びに行き子供を遊ばせる
  • そのまま夕日を見て帰る
  • ホテルorレストランで夕食を堪能
  • また公園に戻り星空観測
今回の家族旅行でこんな感じで回ったのですが、昼間の絶景が観れる、子供も遊具で楽しい、夕日も見られる、星空も満喫、うなりざき公園フルコースでおすすめです!
とはいえ、うなりざき公園はいつ行っても絶景が観れて美しいので行けるときに行ってみてください。昼間の絶景もですが、夜の星空の美しさはもう圧巻です。
天然プラネタリウム!

アクセス

• 上原港から車で10分(無料駐車場あり)
  • 最寄りのバス停「住吉」→バス停から歩いて20分くらい(1.2キロ)

油布島

水牛車に乗って油布島へ!まったりマイペースに島を周る
油布島観光の様子は去年の母子旅の記事をご参照下さい!
今回はお天気に恵まれ(曇り!)とてものんびり島をまわることが出来ました。
晴れていると日差しが強すぎて暑くて観光どころじゃないです。大人だけならまだしも子供に「抱っこー」とせがまれたらもうお互い汗だくで大変です。
油布島観光の日は曇り万歳!

アクセス

• 大原港から車で15分(無料駐車場あり)
  • 最寄りのバス停「油布島」→バス停の目の前が水牛車乗り場

子連れ西表島お勧めポイントまとめ

小さな子連れでも充分に楽しめる西表島お勧めスポットをご紹介いたしましたが

• 大人も楽しめる
  • 赤ちゃんも楽しめる
  • 赤ちゃんと一緒にツアーに参加も出来る
  • ツアーに参加しなくても楽しめる
  • アクセスも悪くない

いいことだらけ。

でも2点ネガティブなことを言えば、蚊が多いことと、夜はハブが怖いこと。

ハブは突然人を襲ったりはしないらしいので、夜懐中電灯で足元を照らせば問題ないです。ちなみに2回西表島に行きましたがまだハブに遭遇したことはありません。

でもそんなことも気にならないくらい素晴らしい西表島。

是非家族旅行にご検討下さい!